『そんなんで生きてて何が楽しいの』って、さすがに正面切って言われたことはありませんが、たまに自分の妄想が尋ねてくることはあります。

罵倒が勝手に湧いてくるなら、それに対する応答まで自己完結しておくのが筋というものです。

 

だいたい、何で僕が能動的に生きているものと決めつけるのか?

単に死んでいないだけで、生きようとして生きているわけではないのです。

決定的な破滅、無へと引きさらわれるまでの過程が恐ろしいので、そこに陥らないための消極的な骨折りを続けている。

害虫が、自らを叩き潰さんとする新聞紙から逃げ惑うようなもので、そんな営みにまで文句を付けられる謂れはない。

 

すると『お前をそのような心理に追い込むのは、お前自身の心持ちではないか』という的を外した答えが返ってきますね。

しかし、それはその通りです。

私は自ら望んで不幸でいるので、誰にも邪魔をすることはできない。

幸福追求の権利があるのなら、あえてそのような追求に走らないことも、当然許されて然るべきです。

 

与えられたものを、無理して最大限に楽しまねばならない道理などない。

途中退席すら許されないで駄作を直視し続けるより、寝ていた方がよっぽどましです。

生まれて来たからには、こんなものは糞以下だと主張する権利がある。

 

『お前がつまらぬ人間だから、世界が色褪せて見えるのだ』

馬鹿な、全く色褪せてなどいないのです。

私がいかにつまらない、ちっぽけな人間だろうと、周りを見渡せば目に入るものはある。

地獄!

天国のイメージが何だかぼんやりして掴みどころがないのに対し、地獄の描写があれほど色彩豊かに鮮明なのは、それがこの世の別称であるからだ。

 

ほっといてくれ。