2022-01-01から1年間の記事一覧

『そんなんで生きてて何が楽しいの』って、さすがに正面切って言われたことはありませんが、たまに自分の妄想が尋ねてくることはあります。 罵倒が勝手に湧いてくるなら、それに対する応答まで自己完結しておくのが筋というものです。 だいたい、何で僕が能…

ねむい 怖い

眠くてたまらない。 ほとんど身動きが取れない。 再三言っているように、ずっと眠っていられたら素晴らしい事ですが、私を取り巻く環境がそれを許してはくれない。 しかし降り積もる負債から目を逸らしてさえしまえば、時間が週単位で飛び去って行くのは面白…

毒だこれ

毒ですよ。吐いても大して楽にならない。 なんで俺たちは進んで毒を飲んでいるんだ。 これは殺菌とか燃料とかに使うべきものであって、どう考えても飲み物じゃねえよ。馬鹿なのか? 誰も彼も気が狂っています。 ここまでして暮らしていかなきゃならない理由…

月に見られているから仕方がない

いま泥酔した状態で散歩しています。トイレに入ったら他人種に対する露骨なヘイトスピーチが書かれていました。 楽しい。 私達は何かを見下さないと生きていられない。自分より下の人間がいないと安心できないのだ。 必死ですね。 今、私は公園に退避してい…

84円

無意味に徹夜をしました。進捗はありません。 一晩中目を覚ましているというのは、私の知る限り最悪の愚行です。 睡眠より優先される事項などない。 何をするにも一旦寝てからやった方が良いに決まっています。 これまでの、数度の経験からもそれは分かって…

絶対に旅行に行かなければならない

昆虫が怖いのは、大して虫のいない環境で育ったからだ。 死ぬのが怖いのは、まだ一度も死んだ事が無いからだ。 人間が怖いのは、碌に人と会話しない人生を送って来たからだ。 思い返してみると、見事に自分自身の話しかしていない。 それも当然というもので…

俺は何もやりたくない

顔を洗い、髭を剃り、水を用意して外出し、髪を切らねばならない。 切手を買い、本を借り、帰ったら部屋の掃除をして、それから仕事を始めなければならない。 それらはこの先の苦痛を低減するために必要なことだ。 精神の均衡を保つために不可欠な行為だ。 …

虫、虫、虫、気が狂う

夏です。八月です。何もしていません。 部屋を飛び交う羽虫のほかに、話し相手はいないものか? いないからこんな文章書いてるんですね。 とにかく現実から目を背ける事だけに全力を尽くしています。 直視したら死ぬ。 空想、妄想、何でもいいが、せめて頭の…

さようなら、こんにちは

いったい何が不満なのかという気もするが、そもそも何事も起こっていないくせに、これほどまでに苦痛を覚えているということ自体、私の人生のどうしようもなさを表しているようです。 私が特別な悩みを抱えているとか、人一倍感受性が強いとか、そのようなこ…

カーテンあける

夜、何も出来ずに部屋で座り込んでいる時、カーテンを開けて月が見えないと本気で死んでやろうかという気分になる。 死にませんが。せめて月くらい見せてくれ。 夜の雲ほど鬱陶しいものもない。 仕方がないのでライターで火を灯す。 穴から細い火が吹き出る…

朝、昼

六時に起きたが頭が働かないので寝た。たぶんこの後も寝る。寝るたびに残り時間がすり減っていく。だが、少なくとも、まだ朝だ。 まだ子供だと思い込んでいるうちに、とっくに成年を過ぎていた。 本当は二十歳までにピストル自殺しているはずだった。拳銃が…