朝、昼

六時に起きたが頭が働かないので寝た。たぶんこの後も寝る。寝るたびに残り時間がすり減っていく。だが、少なくとも、まだ朝だ。

 


まだ子供だと思い込んでいるうちに、とっくに成年を過ぎていた。

本当は二十歳までにピストル自殺しているはずだった。拳銃が手に入らなかったのでやめた。

手に入ったとしても、間違いなく死のうとはしなかっただろうが。

 


数十年ものあいだ生き永らえている人間は、間違いなく気が狂っている。

この世にあるのは狂人と臆病者だけだと誰かが言っていた。

両方の条件を満たしているこの僕は、しかし、未だに幻覚に浸りきれてはいない。

 

必要なのは何か?

宗教だ。別に神でなくともよい。

 

とにかく信ずるに値するものが要る。π×10^9秒の無意味さには耐えられない。

 

 

 

私には何一つ、意味のある事は為せず、価値のある物は作り出せないような気がしている。というか事実だ。


別にそれが悪いという訳ではない。

神も死後の世界も信じられない以上、意味だなんだと言い始めるのはそもそもおかしい。


意義などというものは存在せず、全ては、ただそのようになっている。

人間は、そこに法則や物語を勝手に見出す。

 

 

何か知ったような口を利いている。何も分からん。

分からないから教えてくれ。