俺は何もやりたくない

顔を洗い、髭を剃り、水を用意して外出し、髪を切らねばならない。

切手を買い、本を借り、帰ったら部屋の掃除をして、それから仕事を始めなければならない。

 

それらはこの先の苦痛を低減するために必要なことだ。

精神の均衡を保つために不可欠な行為だ。

実行しなければ、ますます状況が悪化するのは目に見えている。

こうしている間にも刻一刻と期限は迫っているのだ。

その場に留まっていたければ、前に進み続ける必要がある。

このまま成り行きに任せて破滅すれば、怠惰の謗りは免れない。

 

だからどうだって言うんです?

私は怠惰な人間なので、外に出ないし、布団から出ないし、この後また昼寝します。

 

 

 

最近何もかも面倒で、外へ酒を買いに出かける気力すら起きません。暑いし。

酒が無いのは非常に精神衛生上良くないのですが、面倒くささが勝っているので仕方がない。

幸いなことに、睡眠がある程度、酩酊の代用品となってくれます。

何も考えずに済むという点で、両者にそこまでの違いはない。

 

過ぎれば毒となる点も似ています。

寝過ぎで背中と頭が痛い。辛いのでまた寝る。寝ると症状は悪化する。

まるで私は睡眠中毒、女の子なら眠り姫にでもなれたかもしれないが、残念ながら三年寝太郎が関の山といったところです。

まあ三大欲求と言われるだけのことはありますね。他と違って金がかからないのがせめてもの救いか。

その代わり、私の時間は物凄い勢いで磨り減って行くわけですが、どうせ残りの人生も碌でもないので問題ありません。

 

何だかこうしている間にも、将来への負債のようなものが積み重なり続けているようです。これ以上増えてどうなるっていうんだ。

頼むから自己破産させてください。